3年4ヶ月お世話になった会社を退職致しました(します)。

 

どうも、久々の投稿な気がします。

 

突然ですが、表題の通り

2018年7月31日をもちまして3年4ヶ月お世話になった会社の最終出社を終え、8月31日付で退職致しますので、今考えていることを含めいわゆる退職エントリというやつを書いてみようと思います。

 

 

 

興味ある人だけご覧ください。⬇️⬇️⬇️

 

 

 

 

〜なぜこの時期にブログを公開するのか〜

このブログを書いている今日が8月4日なのでありますが、以下のようなスケジュールで進んでおります。

 

【退職スケジュール】

2018年7月31日:最終出社

2018年8月1日〜8月31日:有給休暇の消化期間←いまここ

2018年8月31日:退職日

 

 

そういうわけで、正確にはまだ退職しておりません。

「なぜ、この中途半端な時期に発信するのか?」という疑問をもたれる方がいらっしゃることを想定して、まずはそこから説明します。

 

 

 

結論から言うと、9月から日本にいないからです。

 

 

 

仮に、8月31日になってから「退職しました」と発信したとしましょう。

たとえ魅力的なお誘いを9月以降に受けたとしても、それに応えることができません。

基本的には、時間の許す限りフットワーク軽くどこへでも出かけていくつもりですが、肉体が日本にないことには、できることも限られています。

(オンラインのお誘いであれば、9月以降でもいつでもお待ちしております。大歓迎!)

 

 

 

そのようなわけで、今この段階で発信をすることにしました。

お誘いお待ちしております!

 

 

 

〜どんな仕事をしてきたか〜

よく聞かれますので、ここで改めて書いておきます。

「あいつ、そんな仕事してたんや」程度に思っていただけたら良いかと思います。

 

 

 

医療用医薬品の臨床開発をしておりました。治験のお仕事です。

医療用医薬品と言うと、いわゆる製薬メーカーが思い浮かぶのではないでしょうか。もちろん中心になっているのは製薬メーカーですね。

 

 

 

私が働いていた会社はそのような製薬メーカーから、臨床開発だけを受託する会社です。医療機関や製薬メーカーと連携して、治験を進めるお仕事です。

 

 

 

治験は、全国の医療機関で実施されているため、出張の機会も多く

南は熊本から北(東)は千葉まで、いろんなところへ行きました。新幹線やら飛行機やら数え切れないほど利用しました。

おそらく出張費だけで、年間100万円くらいは使っているのではないかと思われます。

1週間で10万円使った週もありました。

 

 

 

守秘義務等ありますので、あまり詳細はお話しできませんが

様々な疾患領域を担当できましたし、様々な形態の治験を担当することができ、大変勉強になりました。

 

 

 

最後に、本部長と一緒に出張に行けてよかったです。

 

 

 

 

〜なぜ退職するのか〜

1人目の上長に、圧倒的なパワハラを受けていたことも退職理由のうちの1つであることは否めないのですが、

主な退職理由としては、このままこの仕事を継続していくことが、「自分がどう生きたいか」「どういった課題を解決したいか」といった目標への最短ルートではないと感じたからです。

(少し抽象的ではありますが、その目標については、また別の機会に任せるとしましょう。)

 

 

 

正直、仕事自体は別に嫌いだということもなく、チームメンバーやプロジェクトマネージャーなど、人に恵まれたほうだったと実感しています。

 

 

 

けれども、通常のキャリアパスを想定した時に考えつく将来像にあまり魅力を感じなかったし、(そのキャリアパスを否定するわけではないですが)直感的に「それでいいのか?」と思ってしまって以来、進退に関しては何度も何度も悩み、いま走っているレールからは一旦逸れるということを決意しました。

 

 

 

〜これから何をするのか〜

海外でMBAを取得します。

「これから何をするのか?」と聞かれた時に、スッと出てくる答えはこれです。

 

 

当初、ある目的があってMBAを取得したかったのですが、MBA受験をする中での出会いであったり、MBA受験後のキャリアを模索する中での出会いに大いに影響を受け、「MBA取得後のこと」については模索中です。

 

 

 

ふわっとあるのは

・やっぱりヘルスケアの分野では何かやりたい。

・世の中の不合理やミスマッチを無くしたい。

ということだけです。

 

 

臨床開発の仕事を3年しているだけでも、「医療業界の不合理やミスマッチ」を多々経験してきました。

 

 

 

詳細は書きませんが、そのような課題の解決を含め

自分にしかできないことを自分にしかできない方法で、やっていきたい

と思っています。

 

 

 

やりたいことは既に山ほどあって、やはり普通は「どれからやろう」と優先順位をつけがちですが、

全部やりたいと思います。

賛否両論あるとは思いますが、最終的に決めるのは自分なので何を言われても関係ありません。笑

 

 

 

その土台づくりを8月はしていきます。

 

 

 

 

〜最後に〜

最後になりましたが、退職の挨拶をしている時に本当に多くの方々にお世話になっていたんだなと実感しました。

3年と少しという短い間ではありましたが、本当にありがとうございました。

 

 

 

MBAを取得すること」が目的なのであれば、働きながら大学院に通うという選択肢もありましたが、あえて退路を断って挑戦することに決めましたので、もう後戻りはできません。

 

 

 

人間はだらける生き物なので、しんどくなった時・辛くなったその時に改めて今日この気持ちに戻ってこられるようにここに残しておきます。

 

 

 

 

 

やるぞ!

 

 

 

 

では!