呆然。。。からの猛勉強の決意

こんばんは。ご無沙汰しております。

 

突然ですが、猛勉強する決意をしました。

ただそれだけのことなのですが、誰かに発信することで、自分を追い込もうと。

 

何を勉強するのかって?

 

実は、MBA受験を続けています。

1校、アメリカを拠点に複数の国のキャンパスをローテーションするプログラムを提供しているMBAに受かったのですが、学費のことや日本からの距離などを考え、シンガポールMBAにも以前から出願準備をしておりました。

(←「学費のことや日本からの距離など」と言うと、ただビビっているだけかもしれませんが。笑)

 

MBA受験にはGMATと言うテストが必要なのですが、そのテストを以前から受けており

スコアがシンガポールのスクールの基準に達していないのが現状です。

 

前回からの勉強量を増やして

本日、3回目のテストを受験したのですが

また下がりました。。。

 

実は、2回目の受験でも下がってしまっており、2回連続で下がりました。。。

なぜ。。。

 

 

受験が終了したらすぐにスコアが出てくるのですが

スコアが出た瞬間、呆然としました。

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、MBA受験は総合力で勝負するため

1つのテストが悪かったからといって、それですぐに落ちるわけではありません。

 

ただ、逆に言うとこれは、他の何かでカバーしなければいけないということに他ならないのです。

 

 

これまでの人生で、これほどまでに努力が効果として現れなかった(というか逆効果だった)ことはないかもしれません。

 

大げさかもしれませんが、自分の存在ごと否定されている気すらします。

 

そんなこんなで気が抜けていたわけですが、受験はまだ終わっていない!!!!

 

 

 

最後までやり抜こう!と決めました。

働きながらということもあり、十分な時間が取れるかどうかはわかりません。

受験戦略についても、「ああしとけばよかったな、こうしとけばよかったな」という部分はあります。

 

 

ただ、過去を嘆いているだけでは意味がないと思うし

じゃあこれからどうするか、今できることは何かを考えてやるしかない。

 

 

そういうわけで、今日の夜からまた頑張ります。

 

 

MBA受験を通して成長している気がします。